『Le ・Fromage』 ル・フロマージュ(チーズケーキほぼ専門店)

愛知県岡崎市のチーズケーキ専門店

京都旅行

おはようございます。
この連休は娘夫婦と一緒に京都に行って来ました。
名古屋で新幹線に乗り込み、東京から乗った娘家族と合流。
暁斗はちょっと人見知り?はじめはこんな顔してました。
    P1080436.jpg

あいにくの雨と風でしたが、トロッコ列車に乗車。
天気が良かったら吹きさらしの車両に乗りたかったんですけど・・・
トンネルがあったり、ゆっくり走った止まったり面白かったです。
    P1080438.jpg

トロッコ列車を降りてすぐのところに髪の毛の神社(御髪神社)があるというので誰かのためにお参りしてきました。美容院関係の方が多く参拝するみたいです。毛のない有名人も参拝されていて書かれた絵馬が誰のか分かりやすいようにぶら下がっていました。
さてさて、髪の毛のことは置いといて、
次の駅までにはすばらしい竹林があり、竹のパワーを頂きました。
    P1080440.jpg

じじ抱っこばかりじゃじじの腰に悪いので時々ベビーカーに乗車。
雨除けのビニールカバーを舐め舐め。
P1080441.jpg

2日目の朝、
歩いてすぐの京都御苑へ散歩。
砂利道をジャリジャリ走りしたり、みずたまりを見つけて
「パシャパシャやっていい?」とはしゃいでいました。
    P1080442.jpg

花もきれいに咲いていました。
桃の花かな?
P1080444.jpg

しだれ桜がきれいに咲いていました。が、花にお尻を向け
花よりみずたまりの暁斗。
P1080445.jpg

でもせっかくなので、桜をバックに一枚。じじと満面の笑み。
P1080448.jpg

京都御所もぐるっと回り(すっごく広くてびっくり)
足腰のための神社、護王神社へ。
ひいばあと、自分たちのためにも、お参りしてきました。
この年になると足腰大事ですからね。
おもしろいことに狛犬ならぬ、狛猪がで~んと構えておりました。
P1080451.jpg

そして、今回の旅行のメインイベント!!!「みつきちゃんに会うの」
護王神社に突然現れた息子とみつきちゃんtの案内で
神社から近いという息子夫婦のお家へ。一休みさせてもらいました。
みつきちゃんとあきとくんと、みつきパパの目。
あきと、顔がこわばってるよ。
P1080452.jpg

じじとみつきちゃん。行く前から「みつきちゃんもうしゃべるかなあ~」
と言っていたじじ。おしゃべりしてますね。(?)
    P1080453.jpg

もうすぐ8か月のみつきちゃん、もうつかまり立ちできるよ。
紙も大好き。今度会う時は歩いてるね。
    P1080455.jpg

じじ、二人抱っこ。じじの笑顔の向こうは「う~~ん重い」
29年前は父親としてこんなだったんですけどね、
じじも歳をとったということです。
P1080457.jpg

と、こんな幸せな2日間を過ごさせてもらいました。
みんな、ありがとうね。
(一緒に行けなかった娘②にはお土産を忘れずに買ってきました。)

私事に長い間お付き合い下さって、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lefromage.blog105.fc2.com/tb.php/2424-94c0d0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad