FC2ブログ

『Le ・Fromage』 ル・フロマージュ(チーズケーキほぼ専門店)

愛知県岡崎市のチーズケーキ専門店

6月2日(日)予約受付終了

大変申し訳ありませんが6月2日(日)お渡しのデコレーションケーキは予約がいっぱいになりましたので予約受付を終了致しました。

また、大変申し訳ありませんが、6月29日(土)は臨時休業致します。


丸いケーキはすべて予約販売です。ご要望どおりのケーキをお作りするためにも休みをのぞいた3日以上前までにご予約下さい。
なお、予約状況により早めに予約を終了することもございます
キャラクターケーキは間違いを避けるためにも資料となるものをお持ち下さい。新しいキャラクターがどんどん出てきますので分からないものが多くあります。絵などご持参下さるようお願い致します。 (すでにお作りしことがあるものなどはなくても大丈夫です。)

似顔絵のケーキは、写真ではお作りできかねます。絵として描かれたものをお持ち下さい。
御予約の際には定休日の確認もお願い致します。
定休日:毎週木曜日、第1・3水曜日

作り手が一人のため、数多くのケーキをお作りすることが出来ません。
御理解の程、どうぞよろしくお願い致します。

全くの私事

実は私、こちらのスポーツをほんの少々やっていまして、先週の日曜日と今日、
リーグ戦の試合があったのです。
娘①と②にお店を頼んで試合に行って来ました。
監督さんに必勝ダルマの片目を入れてもらい、みんなで祈願。
ダルマ頼みじゃなくて自分頼みで勝つぞ!!!と気合を入れ試合に臨みました。
P1040331.jpg

その結果、8チーム中で準優勝!!!!!
もう片方の目に笑った目が入りました。
中高年のメンバー7人、楽しく頑張りました。ヤッターーー!!!
P1040332.jpg

監督さん、チームのメンバー、応援に来てくれたクラブの方達、
娘①と②、あっ大事な人が最後に・・・ケーキ屋のおやじ、
みなさま、ありがとうございました!

ツバメさんその後・・・・

その後、ツバメさんは2階に落ち着きました。

5月4日(土)1羽は巣の中に、もう一羽は壁にへばりついていました。なんで?
P1040242.jpg

5月7日(火)飛んで来た姿をパシャッ!
P1040259.jpg

5月17日(金)お尻の白黒がよく分かります。
P1040275.jpg

そしてそして
5月24日(金)
卵の殻が落ちていました。ヒナがかえったんですね。
もう少ししたらかわいいヒナの姿が見られます。
でも、2階の高い所なので下からはよく見えません。なので、
2階のネイルサロン、Liltーliltさんから見せてもらえるよう、ネイリストの
さくちゃんにお願いしました。さくちゃんのところからだと巣はすぐそこ。
よく見えるんですよ。さくちゃんのブログにこのとおり
P1040320.jpg

何だか色の付いていないエビフライみたい。でもこの巣の中にはかえったばかりの
ヒナがいるんですね、そっと覗いてみたいな~
P1040323.jpg

なめこ図鑑

作ってみたらおいしかった。のはエクレア。
作ってみたら面白かった。のはこちら、折り紙なめこ。
ケーキは作れないおばさんだけど、これなら作れる。

作り方の基本はみ~んな一緒。先だって栽培したなめこよりいろいろな種類の
なめこができて面白いです。あなたはどのなめこがお好き?

P1040316.jpg

盛り沢山

初っ端から申し訳ありませんが、5月26日(日)お渡しのデコレーショケーキは予約がいっぱいになりましたので予約受付を終了致しました。

それでは、ちょっと貯めてしまいました、デコレーションケーキのご紹介です。

ドラゴンボールのビルス。紫色のウサギ?
P1040279.jpg

リラックマ顔のみ、余白なしバージョンです。
P1040281.jpg

羊のティミー、以前ショーンという羊をおつくりしたことがありましたが、
お仲間なんですね。
P1040282.jpg

ジャスミン、おへそが魅力的ですね。
P1040284.jpg

白のエステマ、リボンがけ。パパに内緒でパパの愛車をプレゼントです。
P1040285.jpg

お持込の絵をもとにお作りしました。
P1040299.jpg

梓ちゃんという名前だそうです。
「作りやすいのでいいですよ。」とたくさんの絵をご持参下さいました。
(分かりやすく助かりました。)
その中で選んだのは、とびっきりの笑顔の梓ちゃん。
梓ちゃんからごうくんへ、お祝いの言葉も合わせてプレゼントです。
P1040298.jpg

白い色のフレンチブル。どんなキャラクターにしようか悩んだ結果、
白いフレンチブルになりました。お家で飼われているんでしょうか?
P1040307.jpg

チョッパー、丸みの立体ケーキです。
P1040308.jpg

お子さまが描かれた絵を忠実にお描きしました。
P1040309.jpg

結婚のお祝いのケーキです。
コナンとキティちゃんんは新郎新婦のお好きなキャラクターかな?
お幸せにね。
P1040312.jpg

働く車、リフトカーです。昨年お作りしたジムニーがまだ冷凍庫で保存されているそうです。このリフトカーももしかしたら永久保存されるかも?
P1040317.jpg

今女の子の間で人気だそうです。あんびるやすこさんのわがまま姫と魔法のバラというマンガのわがまま姫ちゃんかな?かわいいお姫ちゃんの周りに4つ葉のクローバー・・・・あれっ?コビトがいる?これだけ小さいとコビトもかわいいですね。大きいコビトはちょっと・・・
P1040318.jpg

ポケモンのキャラクター(名前はわからない)とモンスターボール。
P1040319.jpg
モンスターボールと言えば、このケーキをお作りした今日、このモンスターボールのネイルをしたお客さまがご来店されました。なんという偶然!

こちらもポケモン、ルカリオの立体ケーキです。
P1040287.jpg


        みなさま、おめでとうございます。

丸いケーキはすべて予約販売です。ご要望どおりのケーキをお作りするためにも休みをのぞいた3日以上前までにご予約下さい。
なお、予約状況により早めに予約を終了することもございます
キャラクターケーキは間違いを避けるためにも資料となるものをお持ち下さい。新しいキャラクターがどんどん出てきますので分からないものが多くあります。絵などご持参下さるようお願い致します。 (すでにお作りしことがあるものなどはなくても大丈夫です。)

似顔絵のケーキは、写真ではお作りできかねます。絵として描かれたものをお持ち下さい。
御予約の際には定休日の確認もお願い致します。
定休日:毎週木曜日、第1・3水曜日

サクちゃんとさくちゃん

最近過ごしやすい日々が続いていますね。

今日の朝、ちょっと店先に出ると当店真上の、気さくなネイリストさくちゃんの
素敵なネイルサロン、Lilt-liltさんから何だかにぎやかな声が
聞こえてきました。楽しそうだな~なんて思っていましたが暫くすると
元気な声で「上のリルトリルトさんでネイルやってもらって来たよ~。」と
ほぼお隣の似顔絵屋さんのサクちゃんがご来店。

もちろんケーキをお買い上げいただいたのですが、それよりも「見せて。」
とお願いしてネイルを見せてもらいました。
なんと細かいお仕事!
サクちゃんの爪の中にカラフルなかわいい小さなお花がいっぱい。
詳細はサクちゃんのブログほぼお隣の似顔絵屋さんにてどうぞ。
ここでは私の携帯で撮ったちょっとボケの画像をどうぞ。
P1040303.jpg
P1040304.jpg

ほぼお隣のサクちゃんも当店真上のさくちゃんも、我が息子、娘と同じ年です。
お二人とも仕事や子育てに禿げみ、いやいや励み、しっかり自分の人生歩んでいて
すごいな~と感心しています。(お二人はハゲという言葉がお好きらしい。)
そしてこのおばさんはそんなお二人に若いパワーをど~んと恵んでもらっています。
ありがとうね、サクちゃん、さくちゃん。

ところで、ただ今当店にて なめこ栽培中です。なめこ に見えます?
P1040305.jpg
P1040306.jpg
            んふんふ



プレゼントしたりされたり。

ピンクのかわいいカーネーションのお花が今日届きました。
ちょっと遅れの母の日のプレゼントです。
あっ、母というのは私のこと、これでも3児(もう大人ですが)の母です。

P1040296.jpg

先だっての母の日に頂いたお花がこちら。
P1040278.jpg

家に飾るよりお店のほうが毎日見られるのでいいですね。

        ありがとうね。

こちらは、いつもお世話になっているお友達へプレゼントしました。
ガラ紡の糸で編んだ、(今はまっています。)
右:ほわほわマフラー
左下:丸いコットンたわし。肌触りがとてもいいの顔を洗うのにもいいです。
左上:タオルを小さくしたような長方形のもの。お顔を拭いたり布巾にしたり、
    何に使えるかな~

P1040300.jpg
ラッピングして
P1040302.jpg


ケーキは作れないおばさんの、「これなら作れる、作ったよ」コーナーでした。

今日ハゲんだこと

ハゲは禿げではなく、励です。

まず、オーガニックコットン、(OCと表記されることもあります。)ガラ紡糸のマフラー完成しました。以前紹介したのは途中で目を落としてしまったので、作り直しました。
ちょっと細めで軽く仕上げました。
幅、10cm~12cm、長さ100cmちょっと。
撚りが甘く弱いので2~3本どりで編む方がいいそうです。
今度は2本取りに挑戦してみます。      
P1040289.jpg 

そして、あずま袋。
今まで宝の持ち腐れだった、性能バツグン、どんな厚い生地も縫える立派なミシンを引っ張り出し、一日でこれだけ作りました。
柄いろいろ、男の方にも使って頂けそうな柄もあります。
これ持ってコンビニへ行き、「あっ、袋要りません。」とこの袋を出してみては。
エコ男の勧めでした。
P1040291.jpg

こんな袋です。
これにケーキ、焼き菓子を入れてそのまま袋ごとプレゼントにいかが?

    P1040293.jpg   P1040295.jpg 
    P1040292.jpg   P1040294.jpg
1つ¥300または、スタンプ10個と交換いたします。

汗や水濡れ、摩擦などにより色落ち、色移りします。
洗濯には充分ご注意下さい。


また、大変申し訳ありませんが5月18日(土)、19日(日)お渡しのデコレーションケーキは予約がいっぱいになりましたので予約受付を終了致しました。

5月18(土)・19日(日)予約受付終了

大変申し訳ありませんが5月18日(土)、19日(日)お渡しのデコレーションケーキは予約がいっぱいになりましたので予約受付を終了致しました。

母の日

今日は母の日でしたね。
お店にも、若い男のお客さまや、カーネーションを抱えたお嬢さま、お若い御夫婦など、お母さまへのプレゼントにとケーキやクッキーをお買い上げ下さいました。
ありがとうの気持ちは365日いつもあるのですがなかなか口に出して言うのは照れますよね。そんな気持ちを背中から後押ししてくれるのが母の日なのかなと思います。

ここだけの話、私も京都にいる息子からお花が届きました。サンキュー!

次は父の日、お忘れなく。

新作折り紙

今現在店頭ではケーキに負けじと、トトロとチューリップそして明日の母の日にちなんでカーネーションの折り紙が並んでいます。
そろそろ新作をと考えネットで探していいもの見つけました。
作ってみたいなと思っていたものです。

それは何かと尋ねられても、教えて あ・げ・な・い!

というのもまだ作ってないから。
明日、時間があったら作りますのでお楽しみに~~~

ヒント:今大人気です。このキャラクターケーキ、作ったことがあります。
気になる方はぜひご来店下さいね。

おまけ:うれしかったこと。
男のお客さまが「私はチーズケーキマニアですが、ここのケーキよりおいしいお店を知らない。」とおっしゃって下さいました。
「え~~!!!!ホントですか!!!うれしいです、ありがとうございます。」と
うれしくて、サメ肌じゃなくて鳥肌が立ちました。

以前も、「ここのケーキおいしくて、こんなおいしいケーキが作れるなんて神様ですよ。」と、ケーキを作ってるおやじが神様になってしまいました。

本当にうれしいお言葉をたくさん頂きありがたく思っています。
お客さまこそ神さまです。ありがとうございます。

女の子4、男の子5、合わせて9

先行は女の子。
ネコのミーニャの丸みの立体ケーキです。
P1040263.jpg

そして、4号サイズ、デイジーの形、平面ケーキです。丸みの立体はちょっと無理だったので平面でお作りしましたがとても喜んで下さいました。
4号サイズの丸み立体ケーキはお作りできないものもございますので御了承下さい。
P1040265.jpg

うさぎのロニーというキャラクターだそうです。
ハートがいっぱいのお顔がかわいいです。
P1040267.jpg

ドキドキプリキュアのロゼッタ、もうお馴染みですね。
P1040273.jpg

ここからは男の子。

ポケモンのブラックキュレム、「ちょっと難しいんですが・・・」とお客さま。
「大丈夫ですよ。ほら、これこの通り。」
P1040268.jpg

こちら、キョウリュウジャーのアンキドンというのだそうです。

ウィザードもそうですが、合体したり、何かパーツをくっ付けたり進化したり
といろいろとかわるので、キャラクターが分からないことがあります。
間違いを避けるために絵など資料となるものをご用意下さいませね。
P1040270.jpg

すみません、名前が難しくて覚えられませんでした。戦ってる風にお作りしました。
P1040271.jpg

これはパズドラのキャラクター、だそうです。
P1040266.jpg

最後はウィザードレッドのドラゴンタイプ、丸みの立体ケーキです。
角(?)が大きくて立派です。
P1040264.jpg

みなさま、おめでとうございます。

丸いケーキはすべて予約販売です。ご要望どおりのケーキをお作りするためにも休みをのぞいた3日以上前までにご予約下さい。
なお、予約状況により早めに予約を終了することもございます
キャラクターケーキは間違いを避けるためにも資料となるものをお持ち下さい。新しいキャラクターがどんどん出てきますので分からないものが多くあります。絵などご持参下さるようお願い致します。 (すでにお作りしことがあるものなどはなくても大丈夫です。)

似顔絵のケーキは、写真ではお作りできかねます。絵として描かれたものをお持ち下さい。
御予約の際には定休日の確認もお願い致します。
定休日:毎週木曜日、第1・3水曜日

申し訳ありませんが、5月14日(火)はすでに予約がいっぱいになりましたので、デコレーションケーキの予約受け付けは終了致しました。

FC2Ad