FC2ブログ

『Le ・Fromage』 ル・フロマージュ(チーズケーキほぼ専門店)

愛知県岡崎市のチーズケーキ専門店

見せます、魅せます。

まずは、かわいい黄色のお花の立体ケーキ。
花びらも立体にしました。
P1040202.jpg


と思いきや、


真ん中にこんなお顔を付けて
P1040203.jpg
P1040205.jpg
なんと!ポンデライオンの出来上がり。
フフフ、お花と思ったでしょ?

そしてこちらはポケモンの新しいキャラクター、ニンフィア、
イーブイの進化系だそうです。
新しいものが続々登場でわからないものいっぱいです。
P1040201.jpg

お客さまお持込の絵をもとにお作りしました。何とか波を出してる(?)悟空です。
P1040215.jpg

立体のキティちゃんですが、「ゆるい丸みの、立体キテイちゃん、リボンはピンク。」
でお作りしました。
P1040231.jpg

プリキュアのアイちゃん初登場です。
P1040214.jpg


「7号のハート形、ピンククリームにミニーちゃんお任せ」でお作りしました。
P1040230.jpg


ドデカキャラです。ペンギンなめこをチョコレートケーキの上にど~んとのせました。
ケーキを見たとたん、子どもさんから「おーーー!!!」の歓声があがりましたが、
お誕生日のご本人さまは「あ・と・で。」と目隠しをされてしまいました。
それにしても、なめこってなんでもありなんですね。次はうさぎです。
P1040228.jpg


こちら、お徳感たっぷりですよ、とお勧めしたドゥーブルフロマージュの
バースデーケーキを側面から捉えてみました。どうです、この厚さ、
私のお腹の脂肪より厚いかも。
下がベークド、上がレアの2タイプのチーズケーキでできています。
P1040223.jpg


最後は、お客さまのオーダーが入った時からずーとずーと楽しみにしていました。
製作途中を盗み撮りしたのでご覧下さい。
型を取った絵の土台にチョコで輪郭を描いていきます。逆さまですが何が描かれているかお分かりでしょうか?
P1040221.jpg

今、一番大事な目を入れています。人間のキャラクターは目が命、
目が一番難しいそうです。
P1040222.jpg

そして出来上がったプレートがこちら、
P1040224.jpg

もとになった絵はこちら。おっと、逆です。
こちらがお作りしたプレートです。
P1040225.jpg

ケーキにのせて。・・・・おみごと!!!!
P1040226.jpg

エースとルフィの仲良し感が溢れ出ていて素敵です。
ここで作ってもらってよかった。ととても喜んで下さいました。
このプレート、どうやって召し上がったのかな?また教えて下さいね。

        みなさま、おめでとうございます。

丸いケーキはすべて予約販売です。ご要望どおりのケーキをお作りするためにも休みをのぞいた3日以上前までにご予約下さい。
なお、予約状況により早めに予約を終了することもございます
キャラクターケーキは間違いを避けるためにも資料となるものをお持ち下さい。 (すでにお作りしことがあるものなどはなくても大丈夫です。)
似顔絵のケーキは、写真ではお作りできかねます。絵として描かれたものをお持ち下さい。
御予約の際には定休日の確認もお願い致します。
定休日:毎週木曜日、第1・3水曜日

5月1日(水)2日(木)定休日でお休みです。


チャービル泥棒???

P1040216.jpg
この間の休みに近くのホームセンターでチャービルの苗を見つけました。
チャービルは木苺のチーズケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、エリちゃんんのチーズケーキの上にちょこんとのっている緑の葉っぱです。
早速2株購入し植木鉢に植えました。お水をたっぷりやり、いい感じにワサワサと茂ってるなあ~根がついたみたいだな~と喜んでおりました。
ところが、本日お店に来てみるとなんと!葉っぱがごっそりと切られているではありませんか!!!チャービル泥棒か?でもな~ チャービルなんてケーキの上に飾るぐらいしか使い道ないよな~と思った瞬間、なんだ、犯人分かった。ケーキ屋のおやじだわ。こんなにごっそり切るとは思わなかったのであわててしまいまいした。
でもね、切った根元から若いチャービルが顔出していて見るたびに少しづつ大きくなっているので成長が楽しみです。

見上げて見るとそこは・・・

外からは全く分かりませんが、チーズケーキ専門店、ル・フロマージュの真上はなんと!気さくなネイリストさくちゃんの、素敵なネイルサロンLilt-liltさんなんです。当店に素敵なデザインのご案内がございます。

ネイリストのさくちゃんはとても気さくで、私と違ってセンスバツグン、
超細かい仕事にビックリです。
ネイルをされたお客さまがケーキを買いに来て下さることもあり、その時はずうずうずうしく「見せて下さい。」とお願いし、素敵なネイルに感動しております。

ところで、今日ケーキをお買い上げ下さったお客さまに「このネイルサロンは
どうやって行けばいいんですか?」と尋ねられました。また、2階の行き方が分からず、時々迷子になってる方がみえるのでちょっとお知らせ致します。
このおじさんの後ろに怪談・・・じゃなくて階段があります。
そこをトントンと上がって行けば目的地周辺ではなく目的地です。
P1040206.jpg


そして、さくちゃんにリンクのお願いをしました。
いつでも訪問いっちゃいますね。よろしくお願いします。
と、訪問したところ、丁度ル・フロマージュの紹介をして下さっていました。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

お引越し?

4月28日(日)
本日またまた変化が。
4時過ぎぐらいからツバメさんが行ったり来たり。
昨年住んでいた2階の住居と1階の今までの住居を見比べているかのようでした。

こちらがセキュリティ万全の2階のお家。
高すぎて写メがこんなんです。
P1040212.jpg

P1040210.jpg


そしてこちらがリフォームしたのにちょっと崩れてしまった1階のお家。
大きな鳥にでもつつかれたんでしょうか?子育てするには不安がいっぱいですね。
P1040211.jpg

今後、大家としてそっと見守っていきたいと思います。

教えてがっちゃん。

4月26日(金)ツバメが巣の中におりました。
まるで卵をを温めてるかのように・・・
             頭と
P1040196.jpg
             尾
P1040197.jpg

それなのにそれなのに、27日の朝、巣のほんの一部ですがリフォームした所が崩れていました。ツバメの姿は見られましたがもしかして昨年のように引っ越してしまうのででしょうか?
ここはやはり危険なのでしょうか?
教えてがっちゃん

ところで昨日、お客さまが
「浜松から来たんですけど、おいいしいケーキ屋をネットで検索してここ(ル・フロマージュ)に来ました。ついでに岡崎公園の藤を見てきました。」とおっしゃって下さいました。
おいしいケーキ屋ですって?うれしいですね~
そして岡崎公園の藤は今が満開だそうです。こちらの素敵な写真をご覧下さい。
杉浦さんの小さな感動

「ペンギンとウサギをお任せで」のオーダーでお作りしました。
P1040183.jpg

動物つながりで、キツネのかぶりものをした女の子、市松こひなちゃん。
P1040182.jpg

こちらは大人カラーでお作りしました。ちょっと落ち着いた感じです。
P1040184.jpg

デカキャラその①
ブホッとなりそうなぐらい大きくて面白いです。キングスライムというのだそうです。
スライムの王様って、どんなことしてるのかな?
P1040198.jpg

デカキャラその②
デイジーを大きくのご要望でお作りしました。
それにしてもデイジーも大きいですが、「大女」って?
そこで一句 大女、うかんむりつけたらめでたい 大安・・・・・
P1040199.jpg


最後に、
このプロポーズ大作戦ケーキのその後が
P1030835.jpg
作戦、大成功!!!
お友達が描かれた絵をもとにお作りしました。
お二人さんには内緒のサプライズだそうです。
奥さまの「うあ~なに~これえ~すごい、うれしい!!!」と喜んでるお顔と旦那さまの照れてる様子が目に浮かびます。
いつまでも仲良くお幸せにね
P1040200.jpg

       みなさま、おめでとうございま~~~す。

ナイスなおじいさま。

お持ちになられた似顔絵を見て思わず「フッ」と笑ってしまいました。そして、
出来上がったケーキを見て「フフフフフ」と笑ってしまいました。
「そっくりです。」とお客さまも笑いながら喜んで下さいました。
おじいさま御本人ににお会いしたいものです。
           P1040177.jpg
P1040176.jpg

こちらは、ナルトとろっくり・・・正式には、うずまきナルトと、忍術ができない忍者で努力を惜しまない、ロック・リーという主人公。今テレビでやっているのかな?
          P1040180.jpg
P1040179.jpg

お嬢さまが納得いくまでたっぷり時間をかけて決めたスヌーピーのケーキです。
とぼけた顔がいいですね~
P1040174.jpg
 
           おめでとうございます。

丸いケーキはすべて予約販売です。ご要望どおりのケーキをお作りするためにも休みをのぞいた3日以上前までにご予約下さい。
なお、予約状況により早めに予約を終了することもございます
キャラクターケーキは間違いを避けるためにも資料となるものをお持ち下さい。 (すでにお作りしことがあるものなどはなくても大丈夫です。)
似顔絵のケーキは、写真ではお作りできかねます。絵として描かれたものをお持ち下さい。
御予約の際には定休日の確認もお願い致します。
定休日:毎週木曜日、第1・3水曜日

おばさんだって・・・

毎日毎日シェフは一人でケーキ作りに禿げんでおります。もとい、励んでおります。
私も何かお手伝いをと思ってはいますが、なんせ、どんくさいB型のやることは
シェフにとってはイライラの素、何もしないのが一番のシェフ孝行です。

そこで私のできることはないかと考え、ケーキとは全く関係のない折り紙を作り
お店に並べています。

折り紙もいろいろ作りましたが一番人気は、老若男女問わず「トトロ」
そこでトトロ色(ねずみ色)の単色100枚入りを3割引で購入し、千羽鶴ならぬ
百匹(匹でいいのか?)トトロを作ることにしました。
(ケーキを必死に作っているシェフがどう思っているかは????です。)

ところが、折るのはいいのですが、トトロの顔を描くのがなかなか難しくて。
参考にしようといろいろなトトロを見ているうちに、ついついこんな顔を
描いてしまいました。自分で作っておきながら見ると笑えてきます。
P1040175.jpg

いかがでしょう?一度合いに来て下さいませ。


初めての・・・・

こちら、お花が大好きなおばあちゃんのために、「お花でいっぱいに」
のオーダーでお作りしました。まるで花籠のようなケーキになりました。

右上の少し大きめの黄色いバラはいつもの黄桃のバラ。そして、本物のような
白とピンクのバラは本日初、プラチョコで作ったバラです。
プラチョコとは細工用チョコレートで、粘土細工のように色々なものが作れます。
今まではマジパンで作っていましたが、今回初めてプラチョコで作りました。
マジパンは甘くてあまりおいしくない(ブラックのコーヒーを飲みながらちびちび食べると結構おいしいらしいですが。)と一般的に言われていましたが、このプラチョコはチョコレート風味でマジパンよりおいしいです。(人の好みにもよりますが。)
一枚一枚花びらをのばしてくっつけて、とても丁寧に作っていました。(見かけはごついシェフが・・・)
P1040164.jpg
バラの花一つ、アップしてみました。
P1040165.jpg
このケーキをオーダーされたのは、ル・フロマージュの真上にあるネイルサロン、Lilt-lilt(リルト リルト)さんのとても気さくなネイリストのさくちゃんでした。ご自分もとても細かい繊細なお仕事をされているのに、「うわ!すごい!本物みたい!!!」と、とても喜んで下さいました。
おばあちゃんも喜んで下さったかな?おめでとうございます。

追伸:さくちゃんのネイル、センスがよくて本当にとても素敵ですよ。
ネイルをされた後にご来店頂いたお客さまに見せてもらって感動してます。

試食、分かるかな~

試食のご案内です。
一口大の試食をアップしてみました。
何のケーキか分かるかな~~


手始めに色がついていて分かりやすいものから。

紫色がマーブル状になっています。
レアタイプのブルーベリチーズケーキ。
P1040125.jpg

赤い色は木苺のチーズケーキ。真ん中の白い部分はパンナコッタです。
P1040133.jpg

何かいろいろ入っているのは、焼き菓子っぽいモモランシー。
ドライミックスフルーツ、レーズン、角切りチーズ、チョコチップが入っています。
見た目は地味でもおいしい!
P1040126.jpg

試食のが分かりやすいです、緑色の抹茶のベークドチーズ。
よく「このケーキは(ショーケースの中に)あるんですか?」と聞かれます。
P1040145.jpg

白い色はバニラレアチーズ。ホールケーキでお作りすると真っ白の土台にフルーツの
デコレーションがとてもきれいに映ります。
P1040136.jpg


生クリームがたっぷりなのは、純生ロールケーキ、ロールケーキに一番合う生クリーム
がたっぷりです。
P1040134.jpg

ずばり、エリちゃんのチーズケーキ、あの小泉エリちゃんが名付け親ですが、
ケーキとは名ばかり実はタルトです。エリちゃんと同様かわいいタルトです。
P1040143.jpg

おばさんお勧めの超人気もの、クリームチーズタルトです。
「おばさんって誰?」とお客さまに聞かれました。お客さまの目の前にいる私ですよ~。
本当にお勧めです。
P1040144.jpg

ここからちょっと難しくなります。
同じような色目のチーズケーキ。①~⑤までお分かりですか?

               ①
P1040149.jpg

               ②
P1040153.jpg

               ③
P1040154.jpg

               ④
P1040150.jpg

               ⑤
P1040127.jpg



正解
①アップルベークドチーズ  ②カラメルチーズ  ③ベークドチーズ
④カマンベールチーズ    ⑤スフレチーズ    
でした。

ぜひ、店頭にてお試し下さい。
(暑くなりますので、お会計の時など、出しっぱなにせずショーケースの中に入れさせて頂きますがご要望の方はお申し付け下さい。)

ようこそ!ツバメさん。

4月12日(金)
1階の巣に御夫婦でおいで下さいました。でもまだ喜んではいられません。
昨年みたいに安全重視で2階に引っ越してしまうかも。
P1040139.jpg
私の携帯ではこれが精一杯ですが、ちゃんと2羽の姿を捉えました。
P1040141.jpg

4月16日(火)
どこからか泥を運んできてリフォームしています。上の写真と比べてみて下さい。
巣の上の部分が黒くなっているのがお分かりでしょうか?
P1040157.jpg
P1040161.jpg

どうかこのまま無事に居ついて下さいね。

力作揃い!

とくとご覧下さい。

ドラゴンボールのカードの絵をもとにお作りしました。


赤いリボンでちょとおしゃれなアイルーです。
P1040155.jpg

布の花柄をモチーフにお作りしました。
P1040147.jpg

リラックマをケーキいっぱいの大きさでお作りしました。
お客さまお持込の絵ですが、なんと!リラックマが笑っています。「にぃー。」
P1040152.jpg

かわいい!!!ととても喜んで下さいました。しずくちゃんです。
P1040158.jpg

にこやかに笑ってる巻紙の女の子は、アイカツのゆりかちゃん。新人さんかな?
P1040163.jpg

ネコバス初登場です。よく見るとさつきちゃんもいます。
P1040160.jpg
チョコレートケーキの上にのせてこんな出来上がりです。
P1040159.jpg

         みなさま、おめでとうございます。

丸いケーキはすべて予約販売です。休みをのぞいて3日以上前までにご予約下さい。
なお、予約状況により早めに予約を終了することもございます
キャラクターケーキは間違いを避けるためにも資料となるものをお持ち下さい。 (すでにお作りしたことがあるものなどはなくても大丈夫です。)
似顔絵のケーキは、写真ではお作りできかねます。絵として描かれたものをお持ち下さい。
御予約の際には定休日の確認もお願い致します。
定休日:毎週木曜日、第1・3水曜日

4月17日(水)、18日(木)はお休みです。

おまけの話
愛知県外のお客さまが、とあるショッピングモールの店員さんに
「どこかおいしいケーキ屋さんはありませんか?」と聞いたところ
「ル・フロマージュ。がおいしいよ。」と教えてもらって来ました。
とご来店下さいました。
え~~~!!!とびっくり。でも、うれしいですね。ありがたいですね。
店員さん、ありがとうございます。

FC2Ad