FC2ブログ

『Le ・Fromage』 ル・フロマージュ(チーズケーキほぼ専門店)

愛知県岡崎市のチーズケーキ専門店

9月末日

9月最後の今日、台風でものすごい風と雨でした。
こんな日にもご来店頂いたお客さま、誠にありがとうございました。

ところで、9月を振り返れば、サーラのスイーツ教室の講師、テレビ出演、と激動の
1ヶ月でした。(大袈裟すぎ)
そんな9月の最後を飾るのは、台風で一時は諦めていましたが、なんと!
P1030479.jpg
十五夜お月さま、お出になりました。
流れる雲の向こうに見え隠れしています。
晴れ間のお月さまとはまた違い、霞がかって幻想的です。
見方を変えるとお月さまが動いているようにも見えます。
月見団子もススキもないけど、お月見できてよかった。
願い事言ったら叶えてくれそうな、そんな気がします。

明日から10月、みなさ~~~~ん、食欲の秋ですよ~~~。
おいしいもの、当店にありま~す。
ぜひ、ご来店下さい



マンゴチーズケーキ販売終了。

マンゴのチーズケーキ、今だけの限定販売です。¥280
販売終了致しました。

マンゴの果肉ののったレアチーズケーキです。
いつまであるかな~? 9月30日まででした。


大きい仕事と細かい仕事

大きい仕事、とてもめでたい、米寿のお祝いのケーキです。おばあちゃんの似顔絵をどーんと真ん中に、8号(24cm)角でお作りしました。
キミ子おばあちゃん、とてもやさしそうですね。御家族に囲まれてニコニコ顔のおばあちゃんのお顔が目に浮かびます。大切なケーキを作らせて頂きありがとうございました。これからもお元気でいて下さいね。
              P1030474.jpg
P1030473.jpg

細かい仕事、グランパスのマークをどーんと真中に、クリームチーズタルト大で
お作りしました。バースデーの彼は22歳、キミ子おばあちゃんのなんと4分の1。
グランパスのマーク、喜んで頂けたでしょうか?
            P1030472.jpg
P1030471.jpg

            おめでとうございます。

本日は6つご紹介。

ケーキの中からトーマスが・・・・といった感じになりました。
まるっと立体のトーマスのケーキは今はお作りで来ませんので、トーマスの顔正面を
立体ぽくお作りし、丸いケーキにのせました。
P1030461.jpg

お次はポケモン。
以前もお作りしました。メロエッタ、オレンジ色の髪の毛バージョンです。
P1030454.jpg

パルキオとレティオスという名前だそうです。パパがお好きなキャラクターなんでしょうか?
P1030465.jpg


こちら、筋肉マン世代のパパかな?
P1030464.jpg

仲良しですね、ワンワンとウータン。1つのプレートに2人仲良く。
P1030463.jpg


料金追加で、いろいろとかわいくお任せでというオーダーだったので、
シェフのセンスでお作りしました。苺やバラも工夫してかわいいです。
P1030462.jpg

『昼待て』仲間、蛇の目鮨さん

昨日、テレビを見てご来店のお客さま、実は「昼待て」で一緒にご紹介されていた
「蛇の目鮨」さんの若いお兄さんでした。
「テレビを見ていたらケーキがおいしそうだったから今日休みなんで買いに来ました。
本当に試食があるんですね。」と、ケーキをいくつかお買い上げ下さいました。
いや~うれしかったです。木曜日は営業されてるということで、さっそく今日のお昼に
二人で行って来ました。
お値打ちのお寿司のランチもいろいろあったのですが、選んだのはもちろん、
「グレート家康公『葵』武将鯛茶漬け」
P1030470.jpg


まてまて、それだけじゃない、グルメラリーのパスポートを注文時に提示して、
ご来店サービスの卵焼きもゲット!

おいしかった~~~ 鯛茶漬けにして残っただし汁をお吸い物としてお召し上がり下さい。と説明してあったのでそのとおりにしたら、お茶漬けにしてかけた残りなのにたっぷり、まだある まだある、とどんぶりいっぱいのお吸い物になりました。それがまた鯛のだしがよ~くきいていておいしいことおいしいこと。
ご来店サービスで頂いた卵焼きもすっごくおいしかった!ごちそうさまでした。

「また来ますね~」といつもはお客さまに言って頂く言葉を言って
お店を後にしました。

一緒にテレビに出られたのもご縁ですね、勝手にお仲間にさせて頂きました。
でも、当店はやっと5年の若輩もののお店、お仲間というのは失礼ですね、
すみません。蛇の目鮨さま、このご縁を機にどうぞよろしくお願い致します。

その後、
二人が行ったのは、岡崎市美術博物館。今開催しているのは、
近代日本画を築いた巨匠たち ―横山大観から平山郁夫まで―
P1030469.jpg

何でも鑑定団によく出てくる名前の方々の作品展を見てきました。
りっぱでしたねえ~よくこんなにきれいに保存されてるもんだなあと驚きました。
絵画の良し悪しはよく分かりませんが、目で見て、脳とハートにピッピと感じれば
それでいいかなと思っています。

それにしても、私に絵心があったらいいのにな~

娘②の笑い話のはずが・・・

先日、我が家の娘②がお弁当を包むのにかわいいのが欲しいと、和柄の手ぬぐいを買いました。家に帰っていそいそと広げ、「これじゃあお弁当包めんわ~」と娘②は嘆き悲しみました。
手ぬぐいだからねえ。細長い布だからねぇそりゃあ包めんわ。
と母(私)は大爆笑。アホ!
「何かに使いん。」と2枚の手ぬぐいをくれました。ちゃんちゃん。
          P1030457.jpg

と終ると思いきや、はっと何かに気づいた母(私)。
これって、もしかして・・・・・
3等分にじゃばらに折り、超ド近眼に老眼の入った目をしょぼつかせながら、あっちの端とこっちの端をチクチク縫い、底のマチを縫い、
          P1030458.jpg

ひっくり返すとこのようになります。
          P1030459.jpg

じゃ~~~ん。かわいい和柄の袋に大変身。4号サイズのデコ箱が入ります。
昔から日本にある、あずま袋といい、小さく折りたためてエコバッグにぴったりです。端が三つ折りになっている手ぬぐいで超簡単にできます。以前から作ってみたいと思っていたので、おバカな娘②のおかげで初めて作ることが出来ました。いかがでしょう?
ちゃんちゃん。
P1030460.jpg

これで終ると思いきや、
自分のひらめきと、行動力に酔いしれた母は、娘に意気揚々と写メを送りました。
「お弁当の袋にどう?」 娘の返事は「いいんじゃない。」とそっけないこと。
「すごいじゃん、かわいいじゃん。」ぐらいは返ってくると思っていた母はがっかり。
家に帰り「これね。」と袋を渡すと、娘②はそこで初めて自分が買った手ぬぐいからできた袋だということが分かったんだと。写メの袋は別に買ったものだと思っていたんだと。アホ!
でも、まっ、かわいいと言ってくれたからいいか。使ってくれるそうだし。

結局、娘②の笑い話になってしまいました。こんな娘の親の顔が見たいと思われた方
どうぞ、ル・フロマージュにご来店下さい。ちゃんちゃん。

メーテレ昼まで待てない!

メーテレ昼まで待てない!のホームページ(昼待て)
22日放送の紹介がちょびっとのっていました。
一番最後に、ル・フロマージュのエリちゃんのチーズケーキが・・・あった!!!

チョコレートシフォンチーズクリーム終了

チョコレートシフォン チーズクリーム 販売終了致しました。
 P1030389.jpg

いつまであるか分からない。
いつまでもあると思ったらなくなった。

私事ですが、きょうは結婚記念日でした。
おき客さまのがっちゃんさんからおめでとうのお言葉を頂きました。
実はがっちゃんさんの御両親の結婚記念日も同じく今日なんですって。
ありがとうございました。

ドデカーズ

どでかいカーズ、略してドデカーズ。8号サイズの立体でお作りしました。
どうやって食べるのかな?切り分けるのかな、スプーン持ってよーい
で一斉につつくのかな?
P1030451.jpg



そして、こちらも大きいめバージョンのキュアピース。
キャラクター2つのせるより絶対いい!!!と喜んで下さいました。
P1030441.jpg

こちらは、ウータン、明るくてかわいいです。
P1030434.jpg

最後は彼女さんへサプライズのケーキです。
シュートする選手に、キーパーはなめこ、ちゃんとユニホームも着ています。
なめこはゴールを守れたでしょうか?
P1030436.jpg

     みなさま、おめでとうございます。

デコレーションケーキ(丸いケーキ)はすべて予約販売です。
休みを抜いた3日前までの御予約をお願い致します。
予約状況により、時間、ケーキの種類、キャラクターなどご希望に添えない場合がありますので御了承下さい。
(土、日は特に集中しますのでお早めのご予約をお勧めします。)
定休日を確認くださるとありがたいです。(定休日:毎週木曜日と第1・3水曜日)

エリちゃんのチーズケーキ新発売。

メーテレ、『昼まで待てない!』で小泉エリちゃんが
太鼓判を押して下さいました。
その名もずばり、エリちゃんのチーズケーキ、新発売です。 ¥300
P1030442.jpg


タルトカップの中にババロアを詰め、カスタードクリームをちょこんと絞り、マスカルポーネチーズのクリームをぐるぐるぐると巻いて、ハートとチョコをデコして出来上がり。
おいしいですよ~。おばさんもおすすめ!

P1030432.jpg P1030433.jpg
P1030437.jpg

本日、大好評でしたが、商品が切れてしまいお客さまに御迷惑をおかけしました。
大変申し訳ありませんでした。
(なんと言っても作り手が一人ですのですみません。)
電話などでのお取り置きも承りますので、よろしくお願い致します。

昼まで待てない!

本日はたくさんのお客さまがテレビを見てご来店下さり、びっくりするとともに大変ありがたく思いました。また、テレビ見たよメールを送って下さった知人の方々、本当にありがとうございました。
実はまだテレビを見ていないので今から11時前にタイムスリップしてきます。
ゴーーーーーー。

今戻ってきました。
いやあー恥ずかしいですね~

小泉エリちゃんがとってもかわいくて、元気で、おいしそうにケーキを食べて
頂いた様子がバッチリ。うれしいですね~。ありがとうございました。

娘がいたずら描きのように描いた、シェフの顔がテレビに出たのが笑えました。
(意外とお客さまに好評みたいです。)

11月に5周年を迎えるにあたり、とても素敵なできごとでした。
メーテレさま、みなさま、本当にありがとうごいざいます。

小さいお店だけど、何だか変わってて面白いね。
もう一回来てみたいね。
ケーキもおいしいし、いいね~。

なんて思ってもらえるお店を目指し、二人で頑張っていきます!

二人でやっているのでお客さまにはいろいろと御迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

1が意味することは?

同じポーズのお二人、1の意味することは?

P1030409.jpg

P1030430.jpg

ドアラの1はなあ~に?
クライマックスシリーズと日本シリーズに勝って、おめでとう日本一!の1。

アンパンマンの1はな~あに?
初めてのバースデー、1才のお誕生日おめでとう!の1才の1。

1にもいろいろありますね。

こちらはかわいいリラックマとキティちゃん。チョコレートケーキに直描きです。
きらめいていますね。
P1030429.jpg

みなさま、おめでとうございます。(ドアラはこれからですが)

そしてこの場を借りてお知らせです。

明日、22日(土)よりグルメラリー始まります。
みなさま、どしどしご参加下さい。

小さな声でこっそりとお知らせです。
明日、22日(土)10:55~11:45 メーテレ『昼まで待てない!』は岡崎ぶらり旅。
そこで、なんと!・・・・詳細はテレビの前で。

おまけ:うれしかったこと。
    「この前カラメルチーズケーキ食べたらすごくおいしかったです。」と
    さわやか青年のお客さまがおしゃって下さいました。そしてお会計後、
    「ありがとう!」ととびっきりの笑顔を残して去って行きました。 
    男の方がお一人でケーキ屋に入り、「おいしかった、ありがとう」
    なんて言ってくださるとは、おばさんは本当にうれしかったです。 

FC2Ad