FC2ブログ

『Le ・Fromage』 ル・フロマージュ(チーズケーキほぼ専門店)

愛知県岡崎市のチーズケーキ専門店

超高級車と似顔絵と似た感じの顔の絵

この車に乗るのが夢というお友達のためのバースデーケーキ、トヨタの高級車センチュリーです。中身は苺ショートですが、チョコレートがけして高級感溢れる黒い車にしました。7号(21cm)サイズのトレーに駐車しています。「お~!かっこいい!完璧!」ととても喜んで下さいました。「この車に乗れるようになったら、ケーキを買い占めに来て下さいね。」とお願いしときました。(センチュリーに乗れなくても買いに来て下さいね。)     
          P1010630.jpg
            おめでとうございます。

似顔絵ケーキの常連さんのS様、今回も素敵な画をご持参下さいました。もうすぐ家族が増えるそうで、似顔絵を描く腕にさらに磨きがかかりますね。 土台のケーキはフロマージュ・ノア、黒いケーキです。
P1010628.jpgP1010627.jpg
 またまたお兄ちゃんになる いつきくん おめでとうございます。  

最後は、似顔絵ではなく、『似た感じの顔の絵』 を苺のクリームチーズタルト15cmでお作りしました。写真をご持参下さったのですが、写真を似顔絵にする技術を持ち合わせていないので、『似ていなくてもよければ。』というご了解のもとにお作りしました。似ていないかもしれませんが、「かわいい!!!」と喜んで下さいました。お誕生日のご本人さまはどう思われたでしょうか?ちょっと心配です。
          P1010626.jpg
とても仲がよくて楽しそうなお写真でしたね、おめでとうございます。

よくあるお問い合わせ。
「写真を持って行けば似顔絵のケーキを作ってくれるんですか?」

お答えいたします。
大変申し訳ございません。
写真から似顔絵を描く技術を充分持ち合わせていないので、似顔絵のケーキをご要望の方は描かれてある似顔絵やイラストをご持参下さるようお願い申し上げます。

先日のお客さまのように似顔絵が描けるといいなあと本当に思います。似顔絵を描くコツ誰か教えてくれないかな~


シフォンのバースデーケーキ

ブルーベリーのシフォンケーキでお作りしました。75歳のとても元気なおばあちゃんのバースデーケーキです。ふんわりと食べやすく、息子さんとお二人で(2日間で)全部平らげたそうです。
            P1010622.jpg
               おめでとうございます。

ツバメ通信:
リフォームが必要な巣にツバメは来なくなってしまいました。その代わりに、お店のドア前のず~と上の高いところに2羽のツバメが居ついたようです。結構しっかりした巣で、一昨年のようにかわいいヒナが巣立っていくのではないかと思います。
P1010623.jpg P1010624.jpg

先ほど、新番組「リバウンド」を見ました。ケーキとダイエットって両立するのでしょうか?この先どんな展開になるのか楽しみです。(要するに、ケーキに囲まれていてもダイエットできるのか?ということが知りたいですね、こぶとりのおばさんは。)
「食べた人を幸せにするケーキ」って言葉も心に残りました。
ル・フロマージュのケーキはどうなんだろう?って。

解剖、チーズエクレア

当店人気NO1、チーズエクレアのご紹介です。

まず、カスタードクリームをぐるっと1周り。そして真ん中に
ゴルゴンゾーラとマスカルポーネの入ったクリームを1本。  
          P1010612.jpg     

上に生クリームをたっぷり絞り、パルメザンチーズ1つまみをパラパラ。
          P1010613.jpg  
 
ふたをして、しょっぱいチーズソースをくねくね絞り、粉糖を振りかけて、
          P1010614.jpg

ショーケースの中へと運ばれます。
   P1010617.jpg

男の子のケーキ

元気な僕のバースデーケーキ。苺ショート(6号)に、目、口のついた玉ねぎ?失礼しました。生クリームに色を付けたので分かりにくいですが、ドラゴンクエストの青色ときみどり色のスライムです。色々な色が有ってとても人気だそうですね。
          P1010618.jpg
            おめでとうございます。

こちらは、こどもの日のケーキ。お孫さんが遊びに来られることにいなったので、こどもの日と分かるようなケーキをとのご注文でお作りしました。
          P1010616.jpg
       

こだわりのオリジナルケーキ

お客さまが考えられたオリジナルケーキをご紹介します。

ご家族のみなさまのとてもかわいくて素敵な似顔絵をご持参下さいました。
が、1つのケーキに全員はちょっと無理だったので、1つのケーキ(苺のスフレチーズ6号)にお子さま4人。もう一つのケーキ(苺ショートケーキ4号)におじいさまを、と2つのケーキをお作りしました。みなさまの仲の良さがイラストいっぱい溢れていて本当に素敵です。イラストどおりにお作りできませんでしたが、とても喜んで下さり、ありがとうございました。
          P1010607.jpg
P1010604.jpg  P1010605.jpg  
          P1010606.jpg


こちらは、5家族でのお祝い会のケーキです。ケーキのデコレーションはもちろん、メッセージプレートの色、形もこだわった素敵なオリジナルケーキを作らせて頂きました。
イメージどおりにできておりますでしょうか?
そして、お味はいかがだったでしょうか?

苺スフレチーズ(4号)に        バニラレアチーズ(4号)に
リボン掛け。               ニコちゃんマークと虹
P1010610.jpg P1010609.jpg

ブルーベリーチーズ(5号)に     木苺のチーズケーキ(5号)に  
リボン掛け。             ケーキいっぱいのスパイダーマン
P1010608.jpg P1010611.jpg

        みなさま、おめでとうございます。

ホールケーキはすべて予約でお作りしております。ご要望どおりのケーキをお作りするために、3営業日以上前までにご予約下さい。オリジナル、キャラクター、などは間違いをさけるためイラストなどご持参下さるようお願い致します。

ツバメコーナー
お店のドアの前の、遥か上にあるツバメの巣に2羽のツバメを発見しました。一昨年はこの巣から5羽ぐらいのツバメが巣立って行きました。この巣はリフォームする必要がなさそうなので、多分このまま卵を産んで雛がかえるのではないかと思います。随分と上にあるので見ずらいのがちょっと残念ですが、楽しみです。見やすいほうにある巣は未だリフォームされていません。どうなるかな?

即興イラストその2

かわいいお嬢さまが「私が今ここで描いた絵でもいいですか?」と写メを見て、店頭で一生懸命描かれました。筋肉マンの頼もしい彼のバースデーケーキです。出来上がったケーキを見て「わあ!かわいい!」と喜んで下さいました。またお二人でご来店下さいね、お待ちしております。
おばさんのつぶやき、(若いっていいなあ~~~)
P1010601.jpg    P1010600.jpg
              おめでとうございます。

本日は4つ紹介とおまけ付き

いつもお買い上げ頂いています0様から、はなかっぱのご注文。とぼけた顔に愛嬌一杯でおもしろいカッパです。頭の上にはとりあえずの花が咲いていて、大きくなると何かの花が咲くそうです。
          P1010594.jpg

お次はNEWバージョンの苺のスフレチーズケーキです。ピンクのかわいいバースデーケーキです。
          P1010595.jpg

こちらは5号サイズの苺ショートですが、苺とクリームが大好きなので、苺とクリームたっぷりとのご要望でお作りしました。お二人で食べきれたでしょうか?
          P1010596.jpg

最後はパンダが大好きなお嬢さんのバースデーケーキ。子供服のキャラクターのパンダの形のケーキです。
          
              
           みなさまおめでとうございます。


そしておまけ
ツバメを激写!(大袈裟ですね・・・)
巣をリフォームして、居ついてくれるかな?楽しみです。
頑張れツバメ!!!
          P1010592.jpg

黒いケーキ

かわいいお嬢さまのバースデーケーキ。初めてフロマージュノア(竹炭入りのレアチーズケーキ)の土台で作りました。黒色の上にピカチューとツタージャが映えています。
竹炭入りと言っても炭の味はしませんよ。おいしいレアチーズにチョコレートクッキーのクランチがまぶしてあるのでチョコの風味がします。
P1010589.jpg   P1010591.jpg
             おめでとうございます。

150円お菓子

昨々日の14日、岡崎公園に夜桜を見に行きました。イカ焼きとじゃがバタと玉せんを食べようと決めていたのですが、なんとお店が1件もありませんでした。桜はきれいでしたけど・・・・・ということで、ネージュのお花見クッキーも取りあえず販売終了します。

その代わりと言うわけではありませんが、
木苺と柚子のギモーブの2種類入った≪紅白ギモーブ≫と
アーモンドショコラとアーモンドショコラブランの2種類入った
≪黒白アーモンドショコラ≫をつくってみました。
1袋で2つの味が楽しめますよ。100円お菓子じゃ物足りない方にも調度いい! 
   各¥150 (どちらもこの先暑くなると販売終了になります。)

販売終了致しました。

P1010584.jpg

イケ面

まずは、
モンブランのタルト20cmサイズにイケ面ルフィーです。ワンピース61巻の表紙を1枚めくると現れるルフィーで本当は白黒ですが、表紙のカバーのルフィーを参考にして色付けしました。ルフィーの後ろにもこんなにたっぷりデコレーションしてあります。素敵な絵を見つけましたね~
P1010585.jpg P1010586.jpg
           おめでとうございます。


こちらの方は、大阪で超有名なビリケンさんです。足の裏をこすると願いが叶うと言われてるそうです。ケーキを食べる前にフォークでこすると願いが叶うかも?お誕生日の方が少し似ているとか(?)
          P1010587.jpg
            おめでとうございます。

おまけコーナー
とても分かり難いですが、ツバメです。昨年は途中で巣が壊れてしまいましたがその壊れた巣にまたツバメが現れました。巣作りをするかどうか分かりませんが、ぜひツバメの巣立つところを見てみたいものです。店先にありますので、ツバメの糞落下と足元にご注意下さい。
          P1010588.jpg

重宝します。保冷バッグ

やっと暖かくなってきました。
これからの季節はケーキをお買い上げ後の、お持ち帰りの時間が気になります。

そこで今までのに加え、6号(18cm)サイズのデコレーションケーキが
ちょうど入る【保冷バッグ】をご用意いたしました。大きな保冷剤付き¥380

私も使っていますが、底が広くて普段のお買い物にもとても重宝します。

ケーキを入れて、母の日のプレゼントにもいかが?
P1010577.jpg  P1010578.jpg

バラエティーに富んでます。

本日も個性豊かなケーキ、ご紹介致します。

二人分のバースデーケーキということで、お好きなキャラクターの写真をお持ち下さったので、できる限りそのままにお作りしました。これなら仲良く食べれますね。
P1010561.jpg P1010560.jpg

こちらも二つ、ラブリッチとまめっちです。お兄ちゃんと仲良く食べれたかな?
          P1010565.jpg

こちらも二つ、イラストと僕の写真をご持参下さいました。写真を似顔絵にするのは難しいので、そっくりの似顔絵にはならないということをご了解の上作らせて頂きました。地球を守ってくれそうな頼もしいポーズです。
          P1010583.jpg

お次は、ちょっと大人っぽく、蝶々を描いたお客さまのオリジナルデザインのケーキです。おめでとうのメッセジーのプレートにもこだわりました。ご家族には内緒でということでしたが、サプライズ、大成功だっだでしょうか?
          P1010573.jpg


お次の二つは10号(30cm)サイズのケーキです。

会社のマークのブルドッグを、真ん中にど~~んと大きくお作りしました。犬の絵がメインなので、フルーツの飾りは控えめにしました。
          P1010569.jpg
P1010574.jpg


最後は、とてもユニークな、ウェディング2次会用のケーキです。ウサビッチの顔をお髭のはえた新郎と、お目々パッチリの新婦にしました。春のイメージということで桜も散らせました。桜の花が咲くたびに結婚記念日の数字が増えていくんですね、
末永くお幸せに
P1010579.jpg

        みなさま、おめでとうございます。

おまけコーナー
何かお分かりでしょうか?バースデーケーキの飾りのバラの花の花びら(薄くスライスした黄桃)です。これを1枚1枚巻いて
          P1010575.jpg
バラの花ができます。
          P1010576.jpg

FC2Ad