FC2ブログ

『Le ・Fromage』 ル・フロマージュ(チーズケーキほぼ専門店)

愛知県岡崎市のチーズケーキ専門店

今年最後のキャラクターのバースデーケーキ

スーパーマリオのブレイズです。戦っているので勇ましい顔ですが、
お誕生日のご本人はとてもかわいいお嬢さまでした。

            P1000304.jpg
キャラクターもケーキもおいしく召し上がって頂けたでしょうか?
              おめでとうございます。

今年最後のバースデーケーキでした。
来年はどんなケーキのリクエストを頂くか楽しみです。

  

一年の終わり

今日のうれしかったこと。
少し前にキャラクターのケーキをお作りしたお客さまがご来店下さり
「キャラクターのケーキを作ってもらったんだけど、
チョコレートケーキすっごくおいしかった。」と、声を大にして
言って下さいました。キャラクターに目がいってしまいがちですが、
(ケーキ屋なので)ケーキを褒められるとまた一段とうれしいものです。

ところで、今日が今年最後の営業日でした。

今年最後のお客さまは、二人連れのお客さまでした。
「多分、お客さまが今年最後のお客さまです。」と言うと
「縁ですね。」とおっしゃって下さいました。
「本当にこれもご縁ですね。また来年もおいで下さいませ。」と頭を下げると
「また来ますね。」と言って下さり、これまたとても嬉しかったです。

今年一年で、新しく当店とご縁を作って下さったお客さま、
(「ずっと気になっていて、初めて来ました。」と今でもよく言われます。)
また、ご縁を絶つことなく、何度もご来店下さるお客さま、
本当にありがとうございます。

また来年も≪ケーキが取り持つお客さまとの縁≫を大切にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

クリスマスが終わりました。

ケーキ屋にとって一年で1番忙しいクリスマスが終わりました。

作り手が一人のため、もしかしてお客さまにご迷惑をおかけしないかと
不安もございましたが、手伝いも頼み(身内ですが)なんとか無事に
ケーキをお渡しできたとほっとしております。

3年目に入ったばかりのまだまだ未熟の当店に
たくさんのクリスマスケーキのご注文を頂き、
お客さまに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

新年はまだもう少し後ですが、クリスマスの終わりが
一年の区切りのような気がします。
(実は明日27日にもう一つクリスマスケーキのご予約があるのですが・・・)

また明日から新しい気持ちで臨みたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

ついでに年末年始の営業、休業のお知らせを致します。

12月31日(木)から1月4日(月)まで 休業

1月 5日(火)から営業
   6日(水)第1水曜日ですが、営業

   7日(木)通常の木曜定休日



クリスマス・バースデー

<子ども会さんのクリスマスケーキその2

ババロアとティラミスの2層ケーキにかわいくデコレーションしました。
            P1000292.jpg
クリスマス会の後にお持ち帰りされたそうです。
お父さん、お母さんのお口にも入りましたでしょうか?


ずらっと苺ショートケーキが並びました。
ご婦人の集まりにご用意致しました。
            P1000294.jpg



以前もイラストをお持ちになりました。今回はお父さんです。
ご本人さんより少し痩せてるそうです。
            P1000290.jpg

           31歳、お若いですね。おめでとうございます。

チョッパーに先を越されましたが、19歳の青年のバースデーにルフィー登場です。
ワンピース、老若男女問わず、ものすごい人気だそうですね。

            P1000288.jpg

          おめでとうございます。

     

バースデーケーキいっぱい

まずは、苺のクリームチーズタルトのモンブランバージョン。
           P1000281.jpg
苺に負けないくらいおいしそう。たっぷりとマロンを味わって頂けたでしょうか?


お次は2歳の男の子のバースデーケーキ。僕の大好きなキャラターを3つのせました。          
           P1000282.jpg
正義の味方を食べて、強ーい男の子になってね。

次は、かわいいお嬢さまのバースデーケーキ。
ドラゴンズ応援団のチアドラゴンズが元気いっぱいケーキの上で踊っています。
お嬢さまの写真も参考にして、お嬢さまに似た感じにお作りしました。

    P1000284.jpg  P1000286.jpg
こんなかわいい応援団に応援してもらったらドラゴンズ優勝間違いなし!!!

ちなみに、作り手のおじさんは、ドラゴンズファンです。
ドアラは人気ないのかな?とぼそっと言っておりました。


最後に、
ケーキ自体をプレゼントに見立てて、リボンをかけました風に。
というご要望でお作り致しました。(イラストを写メで送ってもらいました。)
ケーキは苺ショートのチョコクリーム、リボンは、マジパン細工(食べれるけどおいしくない)で作りました。
    P1000283.jpg  P1000287.jpg

みなさま、おめでとうございます!!!

だんだんとクリスマスが近づいてまいりました。
サンタクロースも準備で大忙しでしょうね。


ハートモンブランにジュエルペット

かわいいお嬢さまのバースデーケーキ。
ハート型のモンブランにおしゃれなジュエルペットがのっています。

          P1000279.jpg

ジュエルペットは残しておいて一番最後に食べたのかな?
              おめでとうございます。

「ジュエルペットなら一覧表がありますよ。どれがいいですか?」と尋ねると
どれもかわいくて、決めるのに一苦労するみたいです。

クリスマスケーキ一番乗り

学区の子ども会さんのクリスマス会のケーキ、マロンケーキとおまけのクッキー。
              P1000280.jpg
楽しくゲームをした後、プレゼントとしてお持ち帰りしたそうです。

夕方、クリスマスケーキのご予約に来られたお客さまに
「子ども会のケーキを食べたよ。おいしかったよ。」と言って頂きました。
                ありがとうございます。

今年初のクリスマスケーキでした。

クリスマスケーキのご予約まだまだ承っております。

無農薬の柚子ジャム

無農薬の柚子をことこと、ことこと煮てジャムを作りました。
パンにつけたり柚子茶として飲んだり、お好みでどうぞ。

当店では、クグロフ、マドレーヌにこの無農薬の柚子が入っています。

              

変なご注文(ぜんぜん変ではないですが)

本日、「変なお願いなんですが、」とお電話がありました。
なんだろう?とドキドキしましたが、
「純正生クリームの泡立てたの売ってもらえますか?」というお問い合わせでした。
もちろん、・・・OKです。
甘いものに添えるということで、砂糖抜きの純生のホイップクリームを
お買い上げ頂きました。

以前にも、スポンジ生地をお買い上げ頂いた事もあります。

大きな長方形のスポンジ生地を3枚買われて、後はご自分たちでデコレーションし、
とても素敵な還暦のお祝いのケーキを作られた方々、
お孫さんとご一緒に7号サイズのケーキを作られた方、
子供さんと一緒に作られた方、等々。

手作りのクリスマスケーキを予定されている方、 
スポンジ生地のみでもご予約承ります。

(オレンジページという雑誌にドーム型ケーキの作り方がのっていました。 
 シンプルでかわいいケーキでしたよ。)

妙なご注文でもできる限り承りますので、
何かございましたら、迷うことなくお問い合わせ下さい。
NOと言わないケーキ店目指しております。

シフォンのお使い物

ブルーベリーシフォンをお歳暮がわりに贈りたい、ということで承りました
以前は販売しておりましたが、今は予約で承っております。
ブルーベリーの他に、ストロベリーのクリーム、抹茶クリーム、
普通の白い生クリームなど、お好きなシフォンをお作り致します。
大きくて、お買い得感いっぱいですよ。ちなみに、1ホール¥1,850です。

            P1000275.jpg

ゴルフの好きなおじいさんのためのバースデーケーキです。
ケーキの上にグリーンをのせました。
            P1000276.jpg
ゴルフのケーキを召し上がってこれからも元気でゴルフをお楽しみ下さいね。
              おめでとうございます。


チョッパーその2

17歳のお嬢さんのバースデーケーキです。
チョッパーの全身をということで5号サイズの苺ショートケーキの上に
かわいいチョッパーがちょこんと乗っています。

      P1000274.jpg      P1000269.jpg

チョッパーは人気者だそうですね。おめでとうございます。

クリスマス近くになりますとクリスマスケーキの準備もありますので
キャラクターやオリジナルケーキがご要望どおりにお作りできないかもしれません。
なるべく早めのご予約をお願い致します。
(23.24.25日は承りかねますのでご了承下さい。)

喜怒哀楽ならぬ・・・

きょうは、お客さまに、喜・楽・悩・驚 の思いをさせてもらいました。

喜・・・「友達のバースデーパーティーで食べたケーキがおいしかったので、
     その店の名前を教えてらって来た。」
    そう言って、クリスマスケーキをご予約下さいました。

楽と悩・・・ケーキの上に何でマスク?でも、おもしろい!楽しいご家族ですね。
      そのご家族ももうすぐ増えるそうで、おめでとうございます。
      
驚・・・何度もご来店頂いていたお客さまが、実は8年ぐらい前に同じ職場で働いてた。
    え~~~!!! 驚きでいっぱいでした。今後ともよろしくお願い致します。 


最後に、空からの贈り物。
娘が撮った写真です。
雨が上がった直後にほんの少しだけ虹が出たそうです。
雨は降るし、寒いし、なんとなく暗い一日でしたが、
雨のおかげでこんな素敵なこともあったんですね。


P1000273.jpg

            

FC2Ad